家庭用脱毛器での脱毛を勧めるブログ~時々イボの話

ピンクのセンスエピの効果でほぼ脱毛完了です♪♪娘が使うのに65000回使えるセンスエピFGも買いました!

Hatenaブログのカスタマイズ~忍者レコメンドとアナライズの設置備忘録

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16821448686

photo by GotCredit

 

ブログタイトルと関係ない記事です。

3月21日追記
●忍者アナライズは【>>Headに要素を追加】で利用できました
●忍者レコメンドは【記事下】では思ったフォームでつけられま
  せんでした。サイドバーは可能でした

 

3月16日追記
不思議な事に、昨日忍者アナライズが動いていたのに今日になったらアクセスの記録が一切出ません。Hatenaのアクセス解析では、ブログへのアクセスがある事は確認しています。
はてなは外部のサービスを使われるのが嫌いな様子なので、勝手にスクリプトを無効にしたりするのでしょうか?
詳しい方がおられたら、教えて頂きたいです。

違うやり方を知りました。i2iアクセスという別のサービスの説明動画でスクリプト
張り付け場所を説明しておられます。

       

ダッシュボード>>設定>>詳細設定>>Headに要素を追加 でタグを追加しました。

 

f:id:jeannief:20160316120122p:plain

解析タグ確認>>解析チェック欄にURLだけを入力してチェック
”正しく設置されています”が表示され、実際に直後から自分のアクセスや閲覧ページの履歴が表示されました。

忍者側では正常に機能しています。これで明日また止まったら、Hatenaに止められているという事でしょう。

 

忍者レコメンドは"記事下”に上手く付かないし、Hatena無料利用は広告が付いて更にその下で遠いです。
右サイドバーにランダムに過去記事を貼りました。
自分で載せたい記事を選べるのかどうかは、まだ研究中です。

 

 

 以下、3月15日記述分


ブログを書いていると何をカスタマイズして、どこにタグを追加したかなど、わからなくなります。その間に、その部分の知識が増えていないから、自分の知識で修正出来ない事が悲しいです。

諦めて、書いているブログのカテゴリーの中にカスタマイズした内容を残す方法で、知識不足を補う事に決めています。

諦めていた”忍者ツールズ”の一部が使えるらしい

●忍者レコメンドの設置...できたけど、画像だけがベタ付きなぜ?
●忍者アナライズはエラーが出たのに、アクセスをカウントしている

それぞれ、シーサーブログには簡単に設置できたのですが、
はてなに設置するにはコツがあるみたい。

blog.0108note.com

 

 

f:id:jeannief:20160314173729p:plain

記事下に『レコメンド』と『アナライズ』のタグを設置しました。

『アナライズ』は解析が上手くいかず、付け直しました。

(この記事の上の追記参照)

 

忍者レコメンドは、このレイアウトで設定して記事下にタグを貼りましたが。

f:id:jeannief:20160314181228p:plain

実際にブログで表示された時には、タイトルが抜けて写真がベタッと10枚並んでます。

やはり、忍者ツールズとはてなBlogとは相性悪いのでしょうかね。