家庭用脱毛器での脱毛を勧めるブログ~時々イボと乾燥肌の話

家庭用脱毛器での脱毛を勧めるブログ~時々イボと乾燥肌の話

ピンクのセンスエピの効果でほぼ脱毛完了です♪♪娘が使うのに65000回使えるセンスエピFGも買いました!

シーサーブログからはてなブログに引っ越した理由

http://www.flickr.com/photos/26042000@N00/106699669

photo by miss pupik

 

10記事位を書いていたシーサーのブログから、Hatena Blogに引っ越ししました。
シーサーは2007年ごろから使っていて、慣れているので気に入っていました。
メインのブログを引っ越すには勇気がいるので、まだ手を付けていません。
どんな要領で引っ越しできるのか、練習も兼ねてこのブログを移してみました。

簡単に記事や画像は移せるの?

 

引っ越しは、インポートとエクスポートで、ブログカテゴリーもそのまま、引っ越しできました。
画像は、シーサーにアップロードされていて、それがHatenaで自然に表示されています。

 

 

シーサーを脱出したいと思った理由 



シーサーブログの今の最大の問題点は、ブログへのアクセスが、以前と比べて激減した事です。
自分の更新が極端に減った時期があったので、原因は自分だと思っていましたがそうではなく、シーサー起因かもしれません。とにかく、Googleからの検索アクセスがほとんど無いに等しいです。

 

私も情報キャッチが遅すぎるのですが。昨年9月頃の記事によると。

affiplus1.com

 

500記事以上あるシーサーのブログ、どうしようかな。
シーサーは昔から、インデックスされにくいと書かれていたのですが、2010年頃からしばらくはそんな印象は無いです。何の知識もなく、書きたいことを書いただけの記事にアフィリエイト貼って、それなりに収入がありました。
あざとい事なんてしなくていいんだぁ~って思ってましたから。

 

シーサーよりもHatenaの方が優れている点

  • 公開記事から直接その記事の編集に移動できる
  • Flickerを使ってアイキャッチ画像を簡単に貼れる
  • 参照記事へのリンクを簡単に貼れる(例リンクカード
  • ”続きを読む”のボタンがはっきりしていて良い
  • 上記のような利点から、慣れれば作業時間が短縮できる 

 

Hatenaの使いにくくて不便だ!と思う点

  • 箇条書きは非常にきれいに文字が並ぶが、文章入力して改行したら、行間がバラバラになる。</p>の自動入力が原因?
  • ”編集見たまま”の操作性がとても悪く、HTMLへ移動しないと消去もできない場合がある
  • 他からテキストをコピーしたら、文字の大きさなど揃えるのが大変
  • 入力補助ルールバーの種類が極端に少ない(センタリングさえ無い)
  • 横断的に移動できるのはいいが、スムーズに動かない
  • モリーに余裕のないPC(?)だと、編集に必要なタブさえ出せない
  • 外部サービスの使えないものがものが多い??
    (解析や自動配信広告など)
  • はてなブログではping送信先は設定することができません
    Pingoo!を使っても自動更新されないとの記述多数あり

 </p>を自動入力させない方法を書いておられ、勉強させれもらいました。
今日はいじらず、shft+enter  をしばらくは使ってみようと思います。

web-ken.hatenablog.com

 

5か月使って...

  •  はてなブログに興味があれば使ってみるのも面白いです
  • 『見出し』については、簡単に入れられるはてなから学んだことも多いです
  • 『編集見たまま』は動作が遅く、変な動きも多く結局HTMLを直接修正せざるを得ず、結構鬱陶しいです
  • 記事数の多い既存のシーサーブログを、わざわざ引っ越すのはやめます。2個目から有料です
  • はてなだから検索インデックスされやすいとかは私は無いです
  • はてなブックマークや★を付けたりについては門外漢で、はてなソーシャルの恩恵は、簡単には受けられないです
  • シーサーは何回も訪問されても、10ページ以上読んで帰っても、ブログランキングさえクリックして貰えないですが、はてなは★をもらえてシーサーよりは温かいと思います
  • ★などの足跡を感じたいと思うなら、長く続けるならはてな魅力があります

 

最後に

私自身は、はてなブログをじっくり使てみて、逆にシーサーブログの良さも知りました。
同時に、シーサーの旧システムの古臭さをカスタマイズで修正する自信がなく、かといって新システムに引っ越すかどうか迷う所です。

”ぶくま”を含めた”はてブ”の良さを知るには、まだ時間がかかりそうです。