家庭用脱毛器での脱毛を勧めるブログ~時々イボの話

ピンクのセンスエピの効果でほぼ脱毛完了です♪♪娘が使うのに65000回使えるセンスエピFGも買いました!

顔のウィルス性イボ:扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)にやってはいけない事

 

 iHerb.com で娘のにきび対策に商品を何点か購入した話を、書きました。

 

iedatsumo.hatenablog.com


●購入したAlba Botanica, ナチュラルにきびドート、顔&ボッディー・スクラブ を、
  私が 顔に使ったのは大失敗。翌日頬がざらざらしました。
  顔に扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)、ウィルス性のいぼと思われるものがあり
  ます。
  ウィルスなので、スクラブが原因で他に広げてしまう可能性があり、使うべきでは
  ありませんでした。

 

ウィルス性のイボがあるなら止めた方がいい事


●カミソリでの顔ぞりは、切り傷にウィルスが入ってイボを広げる原因になるので、
  やらない方がいいです。
  すり傷にウィルスが入ってイボになる話は、娘のウィルス性のイボ治療に通った皮膚科の 医師からも聞きました。
  カミソリで整える事が多い眉の下に、複数の扁平イボがあります。

●乾燥肌を放置しない事が大切だと感じます。イボに色素沈着して見た目がより悪くな
  る原因の一つは乾燥肌だと感じます。
  私自身は、顔の乾燥が酷くて以前は何度も皮膚科を受診しています。その頃に
  扁平疣贅を悪化させた可能性があります。
  ビタミンE入りのクリームが、乾燥肌の改善に効果があります。
  市販のビタミンE入りクリームを使うようになって、昨年も今年も通院は不要になりました。

  記事の後半に紹介の、アプリコットオイルやアルガンオイルをイボ対策に使うと
  乾燥するので、 ビタミンE入りのクリームと併用するのが良いです。
  どれも1000円前後の品です。私は高額商品を使っていません。  

iedatsumo.hatenablog.com

 

皮膚科で診察を受けました

後日皮膚科で診察を受けました。その結果▼▼
▼私の扁平イボはウィルス性疣贅ではないと言われました...が......自分では.......
f:id:jeannief:20160903113117g:plain顔のイボは扁平ゆうぜいじゃないと診断された話-

 


医者の診断は信じておらず、ウィルス性イボだと確信していますので、続きを書きます。
 
新た広がったザラザラ感は、幸い数日で収まりました。
目の下に多いコメ粒より小さいイボは、ザラザラ感が治ってもそのままあります。

www.chieko-clinic.jp

 
以下の治療方法が紹介されています。

冷凍凝固法
ヨクイニン内服
活性型VitD3軟膏外用
モノクロロ酢酸・フェノール外用
ビダラビン外用
局所免疫療法
ロングパルスNd:YAGヤグレーザー
炭酸ガスレーザー

 

 

顔なので、液体窒素やレーザー治療を受ける事は、今は考えていません。
多分、治療の直後はかさぶたが出来たり、見た目が悪い時期が何日も続くと思われます。日焼けも極力避ける必要もあるので、積極的治療には踏み出せません。



効果を感じる市販のオイル類

 

後日iHerb.comで購入した中に、↓があります。(2016/12月追記)

Now Foods, Solutions、オーガニック・アルガンオイル (59 ml)

f:id:jeannief:20161211001756j:plain

 

 Now Foods, Solutions、アプリコットオイル、4液量オンス (118 ml)

f:id:jeannief:20160903140327j:plain

 

アプリコットオイルはイボに効能のあるオイルです。
アプリコットオイルは乾燥するので、保湿クリームも同時に使います。
アルガンオイルもイボに効果があると感じます。乾燥を防ぎつつ、朝晩交互に使っています。
扁平イボと色素沈着はかなりマシになってきています。


2016/9/3 追記;

iedatsumo.hatenablog.com


足や手のウィルス性イボ


子供達が幼稚園児の頃から、ウィルス性のイボは何度も経験しています。
自宅の近所の皮膚科3か所の医師は全員、『ウィルス性のイボに効く薬はないので、液体窒素で焼くしか治療方法は無いです。』
と言いますが、本当にそうでしょうか?
確かに、イボ用に認可されている薬は日本には無いのでしょう。

ただ、国が変われば薬が存在し、実際に治った経験があります。
ベルギーに住んでいた時に、子供の足にウィルス性のイボが出来ました。その時には、家庭医が塗り薬を出してくれました。
かなり強い薬だったので、皮膚の正常な部分に付着しないように、絆創膏や包帯を巻いて使い、完治しました。

その経験を説明して、塗り薬は無いのかと聞いてみましたが、上の返答です。『ウィルス性イボに効く薬は無い。他の何かを流用しているのでしょう。』と言った医師もいました。

ウィルス性のイボの治療薬は国が違えば存在するので、効果があるクリームがあっても不思議はないと思っています。

皮膚のマイナートラブルは、医師が出してくれる薬はダメでも、自分にあうクリームを見つけて上手く解決できる事が時々あります。
この事は、乾燥皮膚炎でも経験済みです。

 

iedatsumo.hatenablog.com


足や手のウィルス性のイボなら、自宅で焼くという方法もあります。

iedatsumo.hatenablog.com